忍者ブログ
[1307] [1306] [1305] [1304] [1303] [1302] [1301] [1300] [1299] [1298] [1297
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
ホームヘルパー2級の講師の方からフレディの遺言という自分が認知症になった時に相手にして欲しい事が書かれた紙を渡されました。

フレディの遺言(全文)

私がまさかボケることはないと
思われるかもしれませんが、
先のことは私にもわかりません。

万一のときのために、家族や、
私の介護にあたってくださる人へ。
次のようなことを
今からお願いしておきたいと思います。

私が医者だったことを、まず忘れてください。
私は過去とは別の人間になってしまったのです。

「しっかりして!」と大きな声で怒鳴られても、
ただ恐ろしいのでおびえるだけです。
ですから、私に何か言いたいことがあれば、
笑顔で優しく、簡単に話してくださいね。

きっと私は変なことを言うと思います。
例えば「蛇がいる」と言ったら、
「じゃあ、追い払いましょうね」と
私の要求をまず受け入れてください。

「ごはん、まだか」と言ったら
「おなかが空いたのね」と
優しくクッキー1枚くれれば満足です。

それから私は何をやっても
すぐ忘れる人間だと思ってください。
もちろん、目の前の人が
誰なのかもわかりません。

ただ、あなたが私の目をしっかりと見て、
優しい声で話しかけてくれたら、
きっとあなたが大好きになります。
ほかの人が言うことを嫌がっても、
あなたなら聞こうとします。
笑顔が好きだからです。

私の頭の中はモヤーッとしています。
だから、とても不安でいっぱいなのです。
夜は正直、何かが出てきそうで、とても怖いのです。
そのために、騒ぐときがあるかもしれません。
そんなときもしからないで、
優しく肩を抱いてください。

私の心が寂しいとき、
私が若いころに
大好きだった曲を聞かせてください。
どんなに知性が破壊されていても、
その分、感性だけは豊かなのですから。

私は、こうしたことを
ごく自然にしてくれる
優しい人に囲まれて、
余生を過ごしたいと願っています。


ホームヘルパー2級の講師の方が認知症の方が窓に誰もいないのに誰かいると言ったら、カーテンを閉めるように、部屋の中に虫がいないのに虫がいると言ったら、ほうきで虫を払うふりをするようにとおっしゃっていました。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]