忍者ブログ
[1494] [1493] [1492] [1491] [1490] [1489] [1488] [1486] [1485] [1484] [1483
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
国立博物館でやっている特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」に行きました。
特別展は9月15日迄やっていますが、ヒスイの白菜は6月24日~7月7日の期間限定の展示でした。
ヒスイの白菜とほかの展示品が展示されている場所は別になっていて、ヒスイの白菜が展示されている間は平日でも長い時でヒスイの白菜が展示されている所の待ち時間は240分で、他の展示品が展示されている所も30分待ちでしたが、ヒスイの白菜が展示されている間の開館時間は20:00迄で閉館時間少し前になるとヒスイの白菜が展示されている所の待ち時間は70分と短くなり、7月5日の閉館時間少し前になるとヒスイの白菜が展示されている所の待ち時間が30分になったので、少し遅目に国立博物館に行き、最初にヒスイの白菜以外の展示物を見に行きましたが、ヒスイの白菜を見るために並んでいる方が結構いて、待ち時間は50分で、他の展示品が展示されている所の待ち時間は10分で、中に入ると結構混んでいましたので、ヒスイの白菜の待ち時間が240分の時にはもっと混んでいたと思います。
他の展示物を見終わってからヒスイの白菜を見に行こうとした時には、ヒスイの白菜を見るための列は無く、すぐに建物には入れたと思いましたが、建物の中に人が結構いましたが、待ち時間は30分でした。
ヒスイの白菜を最初に一番前まで来て、歩きながら見た後に、少し離れた所からヒスイの白菜を見ました。
ヒスイの白菜は他の展示粒が展示されていた所で映像でヒスイの白菜を説明していた時は結構大きい物だと思っていましたが、思ったよりも小さかったですが、きれいでした。
ヒスイの白菜を見終わった後でお土産屋さんが新しくなっていたのでお土産屋さんを少し見ました。
特別展の図録もあり、図録を見ました。
ヒスイの白菜は確か清の光緒帝のお妃様(珍妃?)の嫁入り道具だったと思います。
ヒスイの白菜の展示が終わった後になると並ぶ事もなくなりました。
またヒスイの白菜を見に台北に行きたいと思いました。


東京国立博物館
http://www.tnm.jp
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]