忍者ブログ
[1816] [1815] [1814] [1813] [1812] [1810] [1809] [1808] [1807] [1806] [1805
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
東京23区内で雪が降るとか、大気の状態が、不安定になるという、予報がありましたが、晴れました。
2/13〜2/18迄ずっと暖かく、晴れていました。
2/13は、東京の最高気温は、17.3度で、小笠原は、20.2度、沖縄は、23.3度でした。
2/15は、南寄りの風が強まり、気温が上昇した関東や北陸、四国地方で、春一番が、吹きました。
春一番は、昨年より、14日早く吹きました。
春一番が、吹かない年もあります。
春一番とは、冬から春への移行期に、初めて吹く暖かい南よりの強い風のことです。気象庁の定義では、2月4日ごろの立春から3月20日ごろの春分までの間に、広い範囲で初めて吹く暖かく強い南風のことをいいます。
関東地方の春一番の条件は、次の事項を基本として総合的に判断します。

・期間 立春から春分までの間
・風速 南寄り(東南東~西北西)の風 具体的には東京で最大風速が8.0メートル以上
・気温 昇温した場合
・気圧配置 日本海に低気圧

春一番が発表されるのは、九州南部、九州北部、四国、中国、近畿、東海、関東、北陸の8つの地域です。春一番の発表基準に達しない場合は、発表されない年もあります。

また、東北と北海道、沖縄には発表がありません。この理由としては、気候の特性が影響しています。例えば、北国では南寄りの風が強まっても、その後はすぐに冬型の気圧配置となり、北寄りの風が強まって厳しい寒さがぶり返すパターンが多いことから、地域になじまないため、発表しないことになっています。
2/15の午後1時までの最高気温は、東京都心で21.1℃、横浜市19.7℃、千葉市19.0℃など、前日よりも高くなりました。
春一番で、花粉が飛ぶ量が、多くなります。
2/21以降は、寒くなるみたいですが、気象庁は13日午後、全国各地に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。それによりますと、北海道を除く全国で19日ごろから気温が大幅に上がり「かなりの高温」となりそうです。13日は全国的に3月から4月並みの暖かさとなっていて、この時期としては「10年に1度程度の高温」が2月27日ごろまで続きそうです。
2/15日(木)に、気象庁は2月17日から3月16日までの1か月予報を発表しました。

この先も寒気の影響を受けにくく、1か月の平均気温は高い傾向が続く予想です。ただ、降水量は低気圧や前線の影響で平年よりも多い見通しになるという、予報もあります。
今年は暖冬の影響で、梅が、平年よりも早く見頃を迎えている所が多くなっています。
東京では平年に比べて2週間近く、大阪では10日近く早い開花となりました。
世界の平均気温が観測史上初めて、年平均で工業発達以前に比べて1.5度以上、上昇していたことが、欧州連合(EU)のコペルニクス気候変動サービス(C3S)の研究で明らかになりました。
C3Sによると、2023年2月から2024年2月の間、世界の平均気温は工業発達以前に比べて1.52度上昇しました。
チリでは2月、多くの森林火災が発生しました。
2/20から天気が悪くなり、2/21から寒くなるみたいです。
ウェザーニューズ社は2/15、「第三回桜開花予想」を発表しました。これによると、全国のなかで先陣を切るのは3/18の東京というの事です。
2/17は、近所の天丼屋さんで、天丼を食べました。
天丼を食べた後、近所の喫茶店で、紅茶を飲みました。
2/18は、国立科学博物館でやっていた、特別展「和食 ~日本の自然、人々の知恵~」に行きました。
国立西洋美術館山種美術館と行った時に、チケットの予約が不要だったので、チケットの予約は、しませんでしたが、混んでいて、チケットを買うのに、並んだので、今回は、チケットの予約をしました。
国立科学博物館には、14時に、着きました。
「和食 ~日本の自然、人々の知恵~」は、混んでいて、チケット売り場も並んでいたので、チケットの予約をして、良かったと思いました。
予約したチケットをスタッフに見せた後で、「和食 ~日本の自然、人々の知恵~」の会場に入る迄に、15分位、並びました。
「和食 ~日本の自然、人々の知恵~」では、山菜や食べられるきのこや毒きのこや野菜が、日本にいつ、どこから入って来たのかという展示、全国各地の大根の展示がありました。
弥生時代以前には、こんにゃくと大根しかありませんでした。
時代が進むにつれて、世界各地から、色々な野菜が、入って来ました。
特に、大航海時代や明治時代以降に、多くの野菜が入って来ました。
稲の展示があり、稲の品種改良の展示パネルや日本近海で採れる魚介類やお寿司で使う具は、魚介類のどこの部位を使っているか、お寿司は使っている鮭は、アトランティックサーモンで、鮭ではない、猫とチーター位の違いがあるという、説明がありましたが、私は、猫もチーターもらおうとネコ科の動物なので、鮭とアトランティックサーモンも同じ鮭だと思いました。
他には、お酒や味噌、納豆の発酵の展示があり、お酒の香りが、嗅げるコーナーもありました。
和食の歴史の展示があり、縄文時代の遺跡から、猪や鹿、兎、魚等の骨が、発掘されていて、貝やドングリも食べられていました。
ドングリは、栽培されていたようです。
邪馬台国の女王の卑弥呼の食事、奈良時代の木簡から、長屋王の食事が再現されていました。
奈良時代を庶民を食事も再現されていました。
平安時代の貴族の食事や織田信長の食事、精進料理、鶴を使った食事、魚に触れないで、包丁と箸だけで、魚を捌く儀式・「庖丁式」の映像が、流れていました。
儀式・「庖丁式」は、ケーブルテレビのディスカバリーチャンネルでもやっていました。
江戸時代に大阪から下関を通って、日本海を経由して、北海道に荷物を運ぶ、北前船の模型の展示がありました。
日本海が、北前と呼ばれていたので、北前船と呼ばれるようになったという説があります。
江戸時代のお寿司やお蕎麦の屋台が、再現されていました。
江戸時代の本から、食事を再現したり、アイヌや琉球の食事も再現されていました。
ペリーやハリスをもてなした食事、明治時代以降に洋食を取り入れた食事、中国にいた日本人が作った中華料理も再現されていました。
残念ながら、混んでいて、時間が足りなかったので、最後の方は、あまりじっくり見る事が出来ませんでした。
他には、サザエさんの食事の様子が展示されていました。
私は、姫様‘’拷問‘’の時間ですとコラボすれば良かったのにと思いました。
ここから先は、和食を作る道具が、展示されていて、水の流れる音や紅葉の映像が、プロジェクションマッピングで流れ、日本の四季が再現されていました。
お好み焼きやたこ焼き、カレーは和食かというアンケートの結果も展示されていました。
アンケートで、和食という結果が多かったと思いました。
特別展「和食 ~日本の自然、人々の知恵~」は、2/25迄やっていました。
帰りに、上野の喫茶店に行こうと思いましたが、どこも混んでいたので、池袋の喫茶店で紅茶を飲んだ後、近所のお寿司屋さんで、お寿司を食べました。
2/18は、暖かく、コートを着ないで、出掛けました。
半袖の方も見掛けました。
北極付近の寒気が流出し、ニューヨークに積雪をもたらしていますが、日本付近は、高度が平年より高くなっています。日本付近の高度は相対的にも高く、北極付近の寒気は日本には流れ込みにくくなっています。このため、日本は冬の空気ではなく、春の空気に覆われています。
日本付近で高度が高くなり、それを強めている原因の一つは、波のエネルギーが伝わっている為ですが、来週から、寒くなります。

国立科学博物館
https://www.kahaku.go.jp/

特別展「和食 ~日本の自然、人々の知恵~」
https://washoku2023.exhibit.jp/

サーモンと鮭は別物って本当?アトランティックサーモンが回転寿司で愛されるワケ
https://maguro-bito.jp/salmon//

食材に“触れず”魚をさばく 約1200年続く伝統儀式の庖丁式 /南房総市
https://chiba.uminohi.jp/information/
hochosihiki_minamiboso_2018/


北前船ってどんな船
https://www.kaijipr.or.jp/mamejiten/fune/fune_3.html

北前船とはどういったものですか。
https://www.city.imizu.toyama.jp/faq/svFaqDtl.aspx?servno=154#:~:text=%E5%8C%97%E5%89%8D%E8%
88%B9%EF%BC%88%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%
81%BE%E3%81%88,%E3%81%AE%E3%81%93%E3%
81%A8%E3%82%92%E3%81%84%E3%81%84%E3%
81%BE%E3%81%99%E3%80%82


Yahoo!天気南部 東京(東京)
https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/
4410.html


東京(東京都)の過去の天気
https://kishojin.weathermap.jp/diary.php?ym=202402&ame=44132

12日の関東 南部の山沿いは大雪の所も 路面凍結などに注意 日中は晴れて気温上昇
https://tenki.jp/lite/forecaster/a_aoyama/2024/02/
12/27434.html


季節先取りの暖かさ 関東以西で20℃前後の日も 雪解け進む なだれや落雪に注意
https://tenki.jp/lite/forecaster/deskpart/2024/02/
12/27435.html#google_vignette


15日は「春一番」が吹くか? 各地域の発表条件は?
https://tenki.jp/lite/forecaster/y_maki/2024/02/12/
27440.html


関東地方 今週は4月下旬並みの陽気の所も 来週は一転真冬の寒さ
https://tenki.jp/lite/forecaster/komuro_takuya/2024/
02/12/27438.html


各地で3月並みの暖かさ 空気の乾燥も続く 明日は更に気温上昇で4月並みの所も
https://tenki.jp/lite/forecaster/deskpart/2024/02/12/
27442.html


青空に映える満開の紅梅
今年は平年よりも早い見頃に
https://weathernews.jp/s/topics/202402/120135/

関東から九州は日差しに温もり
明日は北日本も気温上昇
https://weathernews.jp/s/topics/202402/120155/

明日からは季節先取りの暖かさ
来週にかけて気温変化大
https://weathernews.jp/s/topics/202402/120125/

3連休明け明日13日は全国的に晴れ 4月並みの暖かさ 雪どけによる雪崩に注意
https://tenki.jp/lite/forecaster/y_maki/2024/02/12/
27444.html#google_vignette


今日13日 広く晴天 日中は気温大幅アップ 季節先取りの暖かさ 花粉や雪崩に注意
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tenkijp/
nation/tenkijp-27445


服装指数 日中は春本番のような暖かさ 昼間と朝晩の気温差大 最適な服装は?
https://tenki.jp/lite/forecaster/deskpart/2024/02/13/
27446.html


日差し有効に 明日14日バレンタインデー西から下り坂 15日は春一番か 荒天警戒
https://tenki.jp/lite/forecaster/r_fukutomi/2024/02/
13/27453.html


激しい寒暖差 15日までと週末以降は20℃超えの所も 多雪地域は融雪災害に注意
https://tenki.jp/lite/forecaster/a_aoyama/2024/02/
13/27456.html


季節外れの暖かさに さらに気温上がる予想 雪崩などに注意を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240213/
k10014356541000.html


明日14日バレンタインデーも記録的な暖かさ この先も10年に1度レベルの高温予想
https://tenki.jp/lite/forecaster/r_fukutomi/2024/02/
13/27459.html


10年に1度の「かなりの高温」北海道のぞき2月27日まで続く見込み 気温差大きく15日16日は“冬”の寒さか 気象庁発表「高温に関する早期天候情報」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/994940?display=1

今日14日 バレンタインデーの服装指数 東京は18℃予想 何着る?
https://tenki.jp/lite/forecaster/deskpart/2024/02/14/
27463.html


午前中から気温上昇 各地で4月並み 広く「なだれ注意報」
https://tenki.jp/lite/forecaster/deskpart/2024/02/14/
27470.html


明日は全国的に天気が崩れる
局地的な強雨や強雪に注意
https://weathernews.jp/s/topics/202402/140205/
#google_vignette


各地で春本番 5月並みも 明日15日は都心で20℃超  春一番か
https://tenki.jp/lite/forecaster/deskpart/2024/02/14/
27476.html


明日は関東南部で南寄りの風が強まる
春一番となる可能性も
https://weathernews.jp/s/topics/202402/140215/

関東甲信 14日も季節外れの暖かさに 15日も続く見込み
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240214/1000102062.html

明日15日 春の荒天に警戒 天気急変 春一番の可能性
https://tenki.jp/lite/forecaster/gureweather/2024/02/
14/27479.html


15日の関東 東京など今年初20℃超えに 晴れていても夜は荒天 「春一番」も?
https://tenki.jp/lite/forecaster/s_ono/2024/02/15/
27485.html


2週間天気 春本番の暖かさ一転 冬の寒さ戻る 19日頃から広く雨
https://tenki.jp/lite/forecaster/s_ono/2024/02/15/
27484.html


今日も上着要らずのぽかぽか陽気
関東は風も強く花粉が飛散
https://weathernews.jp/s/topics/202402/150105/

関東地方で「春一番」 昨年より14日早く
https://tenki.jp/lite/forecaster/deskpart/2024/02/15/
27488.html


関東・北陸で「春一番」 春一番の発表日は特に花粉に注意 スギの最盛期迫る
https://tenki.jp/lite/forecaster/gureweather/2024/02/
15/27492.html


気象庁1か月予報
2月下旬は気温変化注意 降水量は全国的に多い予想
https://weathernews.jp/s/topics/202402/150085/

1か月 かなり激しい寒暖差 2月下旬に真冬の寒さ戻る所も
https://tenki.jp/lite/forecaster/gureweather/2024/02/
15/27497.html


世界の平均気温、年平均で「1.5度」目標超える=EU機関
https://www.bbc.com/japanese/articles/c72gnnj21z0o

お天気キャスター解説 2月16日(金)の天気
https://weathernews.jp/s/topics/202402/160045/

週間天気予報
来週は前線停滞し広範囲で雨 大雨の可能性も
https://weathernews.jp/s/topics/202402/160025/

2週間天気 たびたび雨雲広がる 気温の変動大 真冬の寒さも 服装選びは慎重に
https://tenki.jp/lite/forecaster/yosh_ika/2024/02/16/
27505.html


週末は全国的に貴重な晴天
花粉飛散が多くなるおそれ
https://weathernews.jp/s/topics/202402/160135/
#google_vignette


寒気南下で全国的に冬の寒さに
明日は西から再び暖かく
https://weathernews.jp/s/topics/202402/160145/

来週は前線停滞 広範囲で雨 2月としては雨量が多くなる恐れ 春本番のち冬の寒さ
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tenkijp/
nation/tenkijp-27511


明日2月17日(土)の天気予報
穏やかな晴天 一日の寒暖差や花粉に注意
https://weathernews.jp/s/topics/202402/160155/

桜開花予想2024、東京は3月18日に前倒し、北海道の桜前線上陸は4月上旬、全国的に平年より早めか
https://www.travelvoice.jp/20240216-155134

土日の天気 広く晴れるが 近畿や東海などにわか雨も 気温上昇 季節先取りの暖かさ
https://tenki.jp/lite/forecaster/yosh_ika/2024/02/17/
27517.html


関東南部~近畿は雲が多く 日中もヒンヤリ 雨の所も 明日は気温上昇
https://tenki.jp/lite/forecaster/deskpart/2024/02/17/
27520.html


関東など太平洋側で雲が広がる 明日は東海や近畿で雨の可能性
https://weathernews.jp/s/topics/202402/170125/

週間天気予報
週明けまで気温高め 来週は季節外れの長雨に
https://weathernews.jp/s/topics/202402/170085/

関東週間 来週は雨の日が多い 気温は数日で乱高下 真冬と初夏の体感が同居
https://tenki.jp/lite/forecaster/takumi_sato/2024/02/
17/27522.html


明日2月18日(日)の天気予報
貴重な晴れでも花粉に注意 東海や近畿は雨の降る所も
https://weathernews.jp/s/topics/202402/170135/

西日本ほど気温上昇
明日は全国的に春の陽気 花粉飛散に注意
https://weathernews.jp/s/topics/202402/170145/

全国的に気温かなり上昇 春の暖かさに 雪崩など十分注意
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240218/
k10014362341000.html


月曜から前線南下 西・東日本で大雨か 季節外れの暖かさのち真冬の寒さ 2週間天気
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tenkijp/
nation/tenkijp-27526


貴重な日差し有効に 明日19日は天気下り坂も記録的な暖かさ 札幌14℃ 雪崩注意
https://tenki.jp/lite/forecaster/r_fukutomi/2024/02/
18/27528.html


関東甲信 春を思わせる陽気 東京では例年よりも早く梅が見頃に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240218/
k10014362671000.html


明日は天気が崩れ夜は関東でも雨
週の中頃は西日本で大雨のおそれ
https://weathernews.jp/s/topics/202402/180145/

北極付近の寒気放出 ニューヨークで積雪 日本は何故こんなに暖かい?今後は寒さ戻る
https://tenki.jp/lite/forecaster/k_shiraishi/2024/02/
18/27530.html


花粉情報 明日19日(月)は天気下り坂も気温上昇 東京で「多い」 各地のピークは
https://tenki.jp/lite/forecaster/r_fukutomi/2024/02/
18/27534.html


気温の高い状態 20日ごろにかけ続く見込み 雪崩などに十分注意
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240217/
k10014362171000.html


関東甲信 各地で春の陽気に 積雪の多い地域では雪崩に注意を
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20240218/
1010029834.html
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]