忍者ブログ
[1744] [1743] [1742] [1741] [1740] [1739] [1738] [1737] [1736] [1735] [1734
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
母から電話があった時には、電車に乗る時だったので、電車から、降りて、母に電車をしたら、父の具合が11日に急に悪くなり、血圧が急に下がり、脈が弱くなった、テレビに出て来るような、脈拍を測る装置が着けられている、病院の方から、今迄は、面会は週に1度迄で、1度に2人迄でしたが、病院の先生から、会えるうちに会った方がいいので、週に何回でも、面会が出来、面会は、1度に2人迄だが、面会が終わったら、連続で、面会が出来るようになったが、面会時間は、前回は、10分間だったが、今回は、10分間も出来ないかもしれない、父は、今週迄、持つかどうか、分からないので、今度の週末に、主人と一緒に、父の面会に行かないか、主人と私の面会の後は、母と私とで、面会をする、面会は、15時と15時30分の2回だ、病院に行く前に、家に寄って、食事をしないかと言いました。
私は、土曜日に、病院に行く前に、家に寄って、食事をして、15時に面会をすると言いました。
母は、土曜日は、雨が降って、寒くなって、3月並の気温になるが、前回の時みたいに、コートを着て行かないようにと言うと、私は大丈夫、その時は、10℃少ししかなかったが、土曜日は、そんなに寒くならないと言うと、母は、薄手のコートを着て行くようにと、言いました。
私は、母に、前回は、コロナウイルスのワクチンの接種証明書が必要だ言われましたが、コロナウイルスのワクチンの接種証明書は、病院に見せませんでしたが、念の為に、コロナウイルスのワクチンの接種証明書は必要かと聞くと、母は必要無いと言いました。
私は、父には、ゴールデンウイークあたりに会おうかと思っていました。
家に帰り、今日、母から、電話があり、主人に、父の病状があまり良くないので、病院の先生から、会えるうちに会った方がいいと言われた、今迄は、面会は週に1度迄で、1度に2人迄だったが、病院の先生から、会えるうちに会った方がいいので、週に何回でも、面会が出来、面会は、1度に2人迄だが、面会が終わったら、連続で、面会が出来るようになったので、土曜日の15時に、主人と私の面会の後は、母と私とで、面会をする事になり、父の面会に行く事になったが、病院に行く前に、家に寄って、食事をする事になったが、大丈夫かと言うと、主人は、大丈夫だと言い、何か、必要な物があるか、母に聞くように、主人のお父様が、父と同い年だが、父がそこまで急に、具合が悪くなるのか、主人のお父様は、若い時に、ボクシングをやっていたと言いました。
私は、主人のお父様は、草野球やスイミングも少し前迄やっていたと言うと、主人は、社会人になってからだ、ボクシングは、プロを目指していた、父は何か運動はしていないかと言うと、私は、していないと言うと、主人は、主人のお父様が基礎体力があるのだろうと言いました。
主人のお父様は、主人の実家の最寄り駅へ車で運転して、迎えに来て下さったり、主人の実家から、主人の実家の最寄り駅まで、送って下さります。
次の日、母から電話があり、15時は、他の方の予約が入ったので、父の面会は、15時半になったので、家は、遅目に出られるので食事は、家でして、病院に行く前に、家に寄るか、病院に行った後に、家に寄るか、病院に行った後に、家に寄ると、帰りが遅くなるので、病院に行く前に、家に寄ってもいい、それとも、家には寄らずに、そのまま病院に行ってもいいが、主人が家に来たのは、去年のお正月の時以来なので、家に寄ってもいいと言ったので、私は、病院に行く前に、家に寄る、病院に何か持って行く物はないかと言うと、母は無い、家を出る時と、駅に着いた時に電話をするようにと言いました。
私は、病院に行く前に、家に寄る時に、ケーキを買って行く、父の事は、主人のお母様に話してもいいと言いました。
私は、主人のお母様から、大事な用件は、メールだと気が付かないので、電話で連絡するようにと言われたので、母に父の事を主人のお母様に話してもいいかと聞くと、母は、父との面会の後でもいいのではないかと言いました。
家に帰り、私は、主人に15時は、他の方の予約が入ったので、父の面会は、15時半になったので、食事は、家でする事になった、病院に行く前に、家に寄る、家には、13時頃に出ると言いました。
土曜日は、10時頃に起き、13時頃に家を出ました。
外は、思ったよりも、寒くありませんでした。
母に電話をすると、母は今朝、熱っぽかったので、体温を測ったら、体温が37.1℃で、さっき体温を測ったら、36.9℃だった、普段は、体温は、35℃位なので、一緒に病院に行けないかもしれない、その時は、荷物を病院迄持って行って欲しい、駅に着く前に、また電話をするようにと言いました。
駅に着くと、私は主人に、母が熱っぽいので、体温を測ったら、熱があったので、一緒に病院に行けないかもしれない、その時は、荷物を病院に持って行って行くようにと言っていたと言いました。
乗り換えする電車を待っている時に、母に電話をすると、母は、また体温を測ったら、37.1℃だったので、一緒に病院に行けないので、荷物を病院に持って行って欲しい、病院に行くバスは、家に着いてから話すと言いました。
私は、インターネットで、病院に行くバスの事を調べました。
電車から降りて、ケーキ屋さんで、ケーキを3個買いました。
家に着くと、母は、お菓子を用意してくれていましたが、ケーキ屋さんで買ったケーキを食べましたが、母は、食べませんでした。
母は、今日は、寒くなると言われていたが、思ったよりも、寒くないと言いました。
母は、主人に父の事を話し、父は、口から食べ物を食べられないので、鼻から管で栄養を摂っているので、痩せてしまった、去年の8月頃から、動かなくなった、前回の脳梗塞の時は、後遺症が無かったので、油断をしていた、リハビリをする気力があまり無かった、主人のお父様が、父と同い年で、今でも運転しているのは、すごい、今朝は、熱っぽかったので、体温を測ったら、37.1℃あった、いつもは、35℃だ、今回は一緒に病院に行けない、病院には、母は、用事が出来たので、病院に行けなくなったと言うようにと言いました。
母は、一番上の甥は、今年高校生になったので、お見舞いに行く事が出来るが、もう一人の甥と姪は、小さいので、お見舞いに行く事が出来ない、病院に持って行く荷物の他に、前回、父のお見舞いに行った時に、受付で渡されたバッヂを返し忘れたので、返すように、病院に持って行く荷物を入れている袋は返しても返さなくてもいいと言い、帰りのバスの時刻と父の病室迄、案内してくれた看護師さんの名前が書かれたメモを渡しましたが、行きのバスの時刻が書かれてありませんでしたが、私は、インターネットで、病院のバスの時刻を調べていたので、バスで病院に行く事にしました。
母は、病院に行くバスは、病院を通り過ぎて、停まるので、引き返す事になるが、帰りのバスは、病院からすぐの所で出ると言い、病院の外観を説明しました。
母は、バスで行くと、病院迄は、10分も掛からない、帰りのバスは、時間通りに来ない事もある、父は、自分から話す事は無いので、こちらから、話し掛けるように、今は、桜の後に、ツツジが咲いている、私達が父にお見舞いに行くと、安心するだろうと言いました。
私は、前回は、あまり話せなかったので、今回は、話すようにしようと思いました。
病院行きのバスは、15時10分に出るので、14時50分に、家を出ました。
バス停には、既にバスを待っておられる方がいました。
しばらくすると、バス停に、人が並んでいました。
バスに乗り、バスは、病院を通り過ぎて停まりました。
バスからは、結構、人が降りましたが、皆が皆、病院に行く訳ではありませんでしたが、私達の他にも、病院に行く人がいました。
バス停から、引き返し、病院に行きました。
病院の入口には、4月1日から、改修工事をするという、貼り紙がありました。
面会の時間の15時30分に、間に合いました。
受付で、父の面会の事を言うと、バッヂを渡されたので、バッヂを着けて、名前等を記入しました。
主人は、受付で、前回、母が、父のお見舞いに行った時に、受付で渡されたバッヂを返し忘れたので、返そうとしたら、受付の方が、そのまま、バッヂを着けるようにと言いました。
主人は、受付の方に、母が面会に行く予定だったが、用事が出来たので、病院に行けなくなったと言い、母から、荷物を渡すようにと言うと、担当の方に聞くので、そのままお待ち下さいと言いました。
受付の方が、体温を測りました(体温は、36.7℃でした)が、マスクを2重にする事もなく、コロナウイルスのワクチン接種証明書を見せる事もありませんでした。
私達の他にも、面会の時間を待たれている方達が、何組かいました。
面会の時間を待っていると、病院のスタッフの方が、父と同じ病室に、面会の方達が他におられて、混み合っているので、しばらくお待ち下さいとおっしゃり、受付のソファは、他の面会を待たれている方が座っておられたので、受付の奥のソファに座るようにと、おっしゃりました。
受付の奥のソファに座って待っていると、母から渡されたメモに書かれてあった名前の看護師さんがお見えになり、主人が、母から預かった荷物を、看護師さんに渡しました。
看護師さんが、病室に入る自動ドアの前にある消毒液で消毒するようにとおっしゃり、病室の前の消毒液で、消毒するようにとおっしゃり、感染防止の為、患者さんには、触らないようにとおっしゃりました。(前回は、病室に入る自動ドアの前と病室の前では、消毒せず、父とハイタッチをしました。)
私達は、受付で記入した紙を看護師さんに渡しました。
看護師さんが、私達が来たと父におっしゃりました。
前回の時と比べて、父は痩せたように見え、ベッドのそばに、脈拍を測る装置がありました。
私は、父に、今日の日付と曜日を言ったり、今日は、雨が降っていて、寒くなると言われていたが、思ったよりも、寒くならなかった、前回来た時は、桜が満開だったが、今は、ツツジが咲いていると言い、前回、母と姉で病院に行った時は、タクシーで行ったが、今日は、バスで病院に行った、病院へは、10分も掛からなかった、前回は、帰りはバスで帰った、帰りのバス停は、病院のすぐそばにある、今度は姉と一番上の甥も来ると言いました。
私は、病室から、足場が見えたので、父に、4月1日から、病院の改修工事が始まったみたいだと言いました。
父が、私達の問い掛けに応じようとしたのか、手を動かそうとすると、主人はあまり無理をしないようにと言いました。
面会が終わる時に、主人が、また来ると言い、私も、またねと言いました。
私は、前回の時よりも、話す事が出来たと思いました。
病室から出ると、主人がトイレを使いたいと看護師さんに言うと、看護師さんは、病室の外のトイレを使うようにと言い、受付の奥のトイレを使いました。
受付でバッヂを返し、主人が、荷物を入れていた袋はどうするかと聞いたので、私は、返しても、返さなくても言いと言いましたが、念の為に、母に電話をしました。
母は、具合が悪いので、寝ていたと言いました。
私は、寝ていたところを起こしてしまって悪いと思いました。
私は、母に荷物を入れていた袋はどうするかと聞くと、母は、返さなくていいと言いました。
私は、主人に、母が具合が悪いので、寝ていた言うと、主人は、郵便受けに袋を入れる返そうかと、言ったので、母に、袋を、郵便受けに入れて返すと言いましたが、母は、返さなくてもいいと言いました。
私は、主人に、母から、袋を返さなくてもいいと言いました。
袋は、そのまま、持って帰る事にしました。 主人は父の病状が思ったよりも、良くないと言いました。
帰りのバス停にはバスを待っている方がおられました。
雨が降っているので、病院の入口でしばらく待っていました。
時間になり、病院から出て、少し待っていると、他にも、バスを待っている方が並んでいました。
バスで駅前に着くと、駅前の喫茶店で食事をしました。
主人の携帯電話から、電話が掛かって来ました。
喫茶店は、18時頃に出ました。
会計の時に、主人が、喫茶店が、近所の喫茶店の系列店だったので、ポイントカードが使えるかと聞くと、お店の方が、ポイントカードを発行したお店でしか使えないとおっしゃりました。
喫茶店の近くの北千住駅行きのバス停でえらい人が並んでいました。
駅に着くと、17時4分に人身事故があり、電車が北千住迄止まっていて、運転が再開するのが、18時45分頃だという事です。
駅から出て、先程のバス停に向かう途中で、私は、主人に、下り方面の電車に乗ればいいんじゃないかと言うと、主人は、上下線が止まっていると言いました。
先程のバス停には、バスが停まっていて、バスには、並んでいる人が乗り切れませんでした。
仕方が無いので、次のバスを待っていると次のバスが停まっていて、しばらくすると、バスの中の電気がつき、運転手さんがバスに乗り、次のバスが来ました。
私達の後ろにも、多くの方が並んでいました。
主人は、駅前のファーストフード店に人が多くいたので、電車が再開するのを待っているのだろうと言いました。
バスに乗れるか不安でしたが、席に座れませんでしたが、バスに乗る事が出来ました。
バスの中では、札幌で、桜が咲いたという、ニュースが、映像で、流れていました、
バスは、北千住駅の少し前で動かなくなり、主人は、歩いた方が早いと言ったので、次のバス停で降りる事にしました。
バスを停めるボタンを押そうとしたら、バスを停めるボタンのランプが点き、私達の他にも、バスを降りて歩こうと思っておられる方がいるみたいでした。
バス停にバスが停まると、私達は、バスから降り、北千住駅迄歩きました。
私は、主人に、考えている事は、一緒だと、言いました。
北千住駅迄、30分以上掛かりました。
運転は再開していましたが、電車は北千住の始発しかありませんでした。
主人は、運転は再開したが、まだ正常に電車が動いていないのだろうと言いました。
電車に乗っていると、スマートフォンのバッテリーが切れてしまいました。
2台共、スマートフォンのバッテリーが切れてしまい、私は、モバイルバッテリーが欲しいと思いました。
モバイルバッテリーは、乾電池で動く物だと、モバイルバッテリーを充電する必要がなく、いつでも、充電出来るので、乾電池で動く物が欲しいと思いました。
乗り換えの為に、電車から降りると、向かい側の下り電車の行き先も、北千住迄で、プラットホームの電光掲示板を見ると、何本か先の電車も、北千住止まりでした。
スマートフォンのバッテリーが切れて、スマートフォンが使えないので、電車の中を見ていました。
電車の中を見ると、マスクを着けていない方が何人かおられましたた。
5月8日から、コロナウイルスが5類になり、マスク着用 “3月13日からは個人の判断で” 政府が決定したという、ニュースがありました。
近所のスーパーで買い物をしていた家に着いたのが21時少し前でした。
主人の部屋からは、誰かと電話で話している声が聞こえました。
私は、スマートフォンを充電しました。
私は、主人のお母様に電話をしようと思いましたか、スマートフォンのバッテリーが切れているので、電話が出来ず、アドレス帳から、主人のお母様の携帯電話の番号を調べようとしましたが、携帯電話の番号が不鮮明だったので、充電しているスマートフォンを点けて、主人のお母様の携帯電話の番号を確認しようとして、主人のお母様の携帯電話に電話をしてしまいましたが、話し中でした。
家の電話から、主人のお母様の携帯電話に掛けたら、話し中でした。
しばらくすると、家の電話が鳴り、電話を取ると、主人のお母様からでした。
主人のお母様は、主人から、メールで、父の事を知った、帰りの電車が止まって、大変だったでしょう、父の事は、病院に任せるように、お見舞いに、これでいいという事は無い、お母さんは心労で体調を崩したと思う、お父さんの事も大事だけど、お母さんの事も大事にするようにと言いました。

東京の過去の天気
2023年3月
https://weather.goo.ne.jp/past/662/20230300/

東京の過去の天気
2023年4月
https://weather.goo.ne.jp/past/662/20230400/

マスク着用 “3月13日からは個人の判断で” 政府が決定
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/
mask/detail/detail_22.html


新型コロナ 5月8日「5類」移行でどうなる?
【最新情報まとめ】
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/
category5/
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]