忍者ブログ
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
先々週の金曜日に追い終えました。
プログラムは同じデータが2件以上あるかどうかのチェックはしておらず、試しに同じデータが2件ある入力ファイルを使って上手く動かないというプログラムを実行したら同じデータが2件あるファイルが出力されました。
社長は私に上手く動かないというプログラムの入力ファイルがテキストファイルで社長と私が作ったプログラムの入力ファイルはExcelファイルなので社長と私が作ったプログラムを少し作り変えてテキストファイルからExcelファイルを作るようにすればいいとおっしゃりました。
実は2年前に私は社長から同じ会社のプログラムの入力ファイルがテキストファイルなので社長と私が作ったプログラムをテキストファイルでも対応出来るようにして欲しい、急ぎではないと言われていたので私は途中までテキストファイルでも対応出来るようにしていた(その時は私はほかの仕事をやっていました)のを思い出し、そのプログラムを少し変えてテキストファイルに対応出来るようにしましたが、テキストファイルからExcelファイルを作る時にExcelファイルの項目の見出しや列幅の設定に時間が掛かりそうでしたが、社長はあらかじめExcelファイルは用意しておいてそこにテキストファイルの入力データを入れればいいとおっしゃったのでテキストファイルに対応出来るようになりました。
先週の木曜日に社長とお昼を食べましたが、その時にプログラムはなるべく簡単な方法で作った方がいいとおっしゃりました。
私は午後になってテキストファイルに対応出来るようにしたプログラムを社長に渡しましたが、しばらくして社長がプログラムが上手く動かないのではなく、同じデータが2件以上入っていたのがおかしかったという連絡をプログラムを管理されている会社の方から連絡があったとおっしゃりました。
つまり、上手く動かないというプログラムはどこもおかしくなかったという事です。
私はまたPL/SQLの勉強を始めましたが、しばらくPL/SQLの勉強をしていなかったので最初からPL/SQLの勉強をしなければなりませんでした。
今はFORループのところをやっています。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]