忍者ブログ
[1710] [1709] [1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1703] [1702] [1701] [1700
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
今年もよろしくお願いします。
届いた年賀状は、年々少なくなり、私に届いた年賀状は、4年前の8月に仕事を紹介されましたが、仕事を辞退した会社からしか届いておらず、主人も、大学時代の後輩から、特に親しかったわけではありませんが、毎年届くので、主人も毎年、年賀状を書いています。
他には、主人の実家からと、業者から2通届いていました。
私は、前は姉に年賀状を出していましたが、一昨年に伯父が亡くなったのと、年賀状が届いたので、年賀状を出させるのも悪いと思い、姉への年賀状は、去年から出していません。
伯父の所から、年賀状が届かなかったら、来年は年賀状を出すのを止めようと思います。
実家からも、年賀状が届きませんでした。
でも、年賀状を1枚も出さないのは、少し寂しいです。
近所の神社にお参りに行きました。
御参りの列は、コロナの規制が少なくなったのか、去年よりも長かったです。
手水は2年前から中止となっていて、神社の鈴を鳴らす紐も付いていませんでした。
御参りをした後で、お札を返し、お義母さんから頼まれたお札2枚と家で使うお札1枚をを買いました。
東京大仏に行こうとしたら、近くの警備員の方に、東京大仏の最終入門は、15時45分で、16時に閉門すると言われました。
時計を見ると、15時46分でした。
前は、17時位で閉門だったと思います。
2年前から、東京大仏の近くの駐車場の屋台も中止になっていました。
お正月で屋台で食べたのが3年前が最後ですが、昨日のようの事に思えます。
帰りは、バスで帰りました。
いつもなら、暗くなってから帰るのに、明るいうちに帰りました。
駅前の喫茶店が、休みで、開いている所も混んでいて、開いている喫茶店が、去年の12/30に買い物の前に行った喫茶店で、何も食べないで出掛けたので、喫茶店で何か食べようと思いましたが、喫茶店に従業員の方は一人しかおらず、飲み物しか提供していないという事です。(去年は、帰りにラーメン屋さんに寄りました)
仕方が無いので、紅茶を注文しました。
帰りに、スーパーで漂白剤を買いました。
夜になって、お節とお雑煮を食べました。
お節は、食べ終わって、片付けている時に、下の段を落として、少しぶちまけてしまいました。
お節に紐みたいなゴムが付いていればいいのにと思いました。
仕方が無いので、輪ゴムでお節を留めました。
前は、お節を食べてから出掛けていましたが、今年は、お節を食べないで出掛けたので、お節を完食出来るのか不安です。
1/2は、主人の実家に行きました。
1/2もお節を食べずに家を出て、1/1は休みだった駅前の喫茶店で朝食を食べました。
主人の実家には、1/2には、主人のお母様の妹の家族が来るのですか、ここ2、3年は、コロナの影響なのか、来ていませんでした。
お節も、前は作ったり、注文をしていましたが、今年は、主人のお母様の妹が来なかったのか、少し用意してありました。
私が作ったお節も出しました。
今は、昔と比べて、食べる量が少なくなったので、丁度良かったです。
残った料理は、持ち帰りました。
年賀状の配達数は、メールや交流サイト(SNS)の普及により、年々減少していて、今年元日は昨年より14%ほど少ない約8億8千万通でした。

東京大仏 乗蓮寺
hhttp://www.tokyo-daibutsu.com/

コロナ禍での年末年始のお参りについて
http://www.tokyo-daibutsu.com/posts/post1.html

令和4年年末・令和5年年始のお参りについて
http://www.tokyo-daibutsu.com/posts/post12.html

年賀状、配達員が新春の街へ 東京・日本橋で出発式
https://www.tokyo-np.co.jp/article/223102
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]