忍者ブログ
[1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1703] [1702] [1701] [1700] [1699] [1698
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
私は、母に父の面会は、1/7の何時からかと聞きました。
面会の時間は、14時20分だとメモしていましたが、自信がありませんでした・・・。
母も、面会の時間が、1/7の何時からなのか、自信が無かったみたいです・・・。
母は、1階にすぐ引っ越せるように、申し込んだら、家のすぐ近くに空きが出たので、リフォームが終わったら、見学に行くが、入居するのは断ろうと思う、最初は嬉しかったが、家賃が8万円(東京23区内で、駅の近くで、この家賃は安い方だと思いますが)で、父の事もあり、年金暮らしなので、払うのに大変なので、いくつか病院に通っている事もあり、竹ノ塚から離れたくないので、都営住宅に申し込んだと言いました。
父の入院は、3ヶ月の予定ではないかと聞くと、母は、3ヶ月では済まない、半年は掛かると思う、今入院している病院は半年しかいられないので、半年過ぎたら、家で介護をするのは難しいので、特別養護老人ホームかリハビリ専門の施設に入る、今はそういう所に申し込んでいると言いました。
私は、リハビリ専門の施設とは、ホームヘルパー2級の講座で、勉強した、介護老人保健施設(老健)の事だと思います母は、また父が入院している病院のスタッフがコロナに感染し、父は陰性だったが、12/30に面会をする予定だったが、父は病室が10日間出られないので、自宅から、パソコンでリモートで面会する事になり、姉の子供達が父が入院してから、一度も面会に行ってないので、姉の子供達も一緒に面会をすると言いました。
母は、父は、手の拘縮も始まっているので、手にも装具を付ける事になった、足の装具の費用は15万円位だが、手の装具の費用は、3千円位だと言いました。
私は母に一昨年亡くなった伯父の所に年賀状を出してもいいかと聞くと、母は、伯父は、一昨年亡くなったので、年賀状を出してもいいと言いました。
私は、実家にも年賀状を出すと言うと、母は父の事があるので、年賀状は出さないが、寒中見舞いを出すと言いました。
私は、母に年賀状を出すと言いました。
私は、母に主人と1/7に面会に行く時は、お年賀は持って行っていいのか、お見舞いの品は持って行っていいのかと聞くと、母は、お年賀は、嬉しいが、お見舞いの品は大丈夫、顔を出してくれるだけで嬉しいと言いました。

特別養護老人ホーム
https://www.minnanokaigo.com/guide/type/care-insurance-facility/tokuyou/


介護老人保健施設
https://www.roken.or.jp/about_roken
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]